ムテキ日記

読んでいただけたらありがたいです

大学の留年について

僕は最初に入学した大学で3留年が確定し、辞めてその後、今の大学に三年次編入しました。

そこでも一年留年して何とか今年度4年に進級しましたが、前期の途中から学校に行かなくなり、今は後期休学しています。

現在25歳ですが、最短で卒業できたとしても、5留した事になります。

こうなったのは、仕事や勉強サボって、怠けて遊んでいたためです。

自業自得、自己責任です。

ただあくまでこれは僕の場合ですので、全ての留年生が仕事せず遊んでいるわけではありません。

留年しても戦っている、仕事している人はたくさんいます。

僕は今、戦わず遊び呆けていますが。

以上、ご精読ありがとうございました。